スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
イヴちょっと安定しました。
昨日もちょっと姿勢変えようとして大発作を起こしたイヴ。
むやみに人口呼吸してもイヴが苦しいだけだという事もわかってきてしばし様子を見て
イヴの呼吸が弱くなったら開始・・・などというコツまでつかめてきた自分が複雑。
チアノーゼを起こすとンコ&シッコが出てしまう訳ですが、そのンコを見て考えさせられた。
流動食食べてるにとても良質のンコをポロリと出すので胃腸は本当に健康なんだな~と。
このまま死なせていいのかな?イヴがこれだけ毎回戻ってくるって事はまだ生きれるって
言ってるんじゃないかと思えてきて・・・。
夕方病院に行ってきました。

イヴの担当のベテラン先生はお休みで若手の先生が診てくれたんだけど、色々詳しく容体も
聞いてくれて何か呼吸の緩和ができる手を他の先生とも相談してくれました。
ウチがもう麻酔が必要な検査はしないと決めているので、先生の方でも限られた情報の中で
考えて下さいましたが、やはり結論はDMの進行による呼吸器障害が濃厚だとの事でした。
してあげられる事は酸素ルームで呼吸を楽にする事くらいという事で・・・
DMの進行ならもう打つ手はないと知ってたし納得して診察室を出ました。

しばらくしたらもう一度呼ばれて「???」と思ったら、担当の先生に連絡してくれたようで
イヴが高齢なのでDMだけに絞らずもう一度考えようという事になったようです。
DM発症してからの年数と今の症状からDMの進行による呼吸障害が1番濃厚。
ヘルニアも併発してる可能性も0ではないのでヘルニアが原因という事もあるらしい。
後は私が気管虚脱を聞いたら、事前症状が出てないので可能性は薄いらしい。
レントゲン撮ればわかるんだけど今のイヴは無理な姿勢すると発作が出るので・・・
覚悟して撮るか・・・どうするか。。。
結局、DMの進行で諦めるつもりだったし、それならステロイドと気管支拡張剤を試してみる
価値があるという事になり薬だけ処方してもらえました。
これで何も変化なければDMの進行が確定します。

早速家に帰ってイヴにご飯と薬を飲ます。
病院から戻って変にテンションが高いイヴ。食欲もすごくて薬も簡単に飲ませられた。
夜寝る前までテンションおかしかったけど、呼吸は楽そうに見えた。

そして今朝も爽やかにおはよ~!のイヴ。
昨日と全然違うのが見ただけでわかる。薬の効果なのかな?
朝ごはんガッツリ食べて、発作も起きない。
お庭に出してやったらンコ出しました。ちゃんと我慢できてるんだもんねぇ。
141028e.jpg

お昼もご飯ガッツリ食べたし体が昨日より楽そうだし・・・何より発作が起きてない。
これはもう薬効いてると思っていいよね?
なんだ・・・もっと早く医者に行ってやれば良かったかな???
でも行って良かった。良くなる事はないのはわかってるけどご飯が食べらる間は少しでも元気で
いてほしいもんね。お薬飲んでもうちょっと頑張ろうね、イヴ♪
スポンサーサイト
[2014/10/28 14:00] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<イヴが旅立ちました。 | ホーム | 南部でバッタリ>>
コメント
なおさん、堵奈ママ、hiroさん
いつもありがとう♪
イヴは今日もご飯モリモリ食べました~。
発作も出てないのが救いだけど、日々呼吸が苦しそうになってて、やっぱり先生の診断は正しかったようです。(*_*)
この先できるだけ穏やかにお腹いっぱい過ごしてしけるようにしますね~。
[2014/10/31 11:10] URL | なり #- [ 編集 ]
イヴちゃん、安定してきて良かったです^^
食欲があれば、生きたいってことだと思う。
穏やかに過ごせますように。
[2014/10/30 12:51] URL | hiro@アシュ&キャル #9ltcnXjc [ 編集 ]
良かった~~ お薬が効いたのですね!
ホント発作さえおきなければ元気そうだし、食欲があれば大丈夫ねv-218
ちょっと安心しました。
[2014/10/28 22:18] URL | 堵奈ママ #- [ 編集 ]
お薬効いたのかな?よかったね!ちょっとだけホッとした~(^^)
[2014/10/28 21:16] URL | なお #qOCpoLbw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tabicorgi.blog.fc2.com/tb.php/122-4a461a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
