スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ベテランの綱渡り
穏やかに寝ているイヴ♪この姿を見てる時はホッとするひと時です~。
141024eve02.jpg

最近のイヴはベテランの綱渡り師のような状態です。
体のおおまかな所はまだまだ元気なので発作さえ起こさなければ普通の日常です。
だけど食道&気管のどこかが極端に狭くなっているようでご飯を食べたり興奮すると発作がでる。
ひとたび発作が起きるともう人工呼吸ナシでは戻ってこないし、人工呼吸してすぐに戻る事も
あれば、もう戻ってこないと思えるほど苦しむ事もあり、戻るか戻らないかはイヴ次第です・・・。
今の所最後には必ず戻ってきてくれてるので、よっぽどアッシュがブロックしてんだろうな~とか
思ったりして。ww イヴ自身がまだまだ食べ足りないから死ねないと頑張ってるのか?ww

そうそう、人工呼吸のやり方をちゃんと調べてみたら私大間違いしてました。
鼻の穴抑えて口に空気入れてたんだけど逆だった!口抑えて鼻から空気入れるんだった~!
間違えてたなりにも一応蘇生できてたんでヨカッタよ~。
でも唇噛まれて今ポンポンになってるので・・・鼻からの方法だとなんて楽なんだと思える~。
こんな飼い主だからこそ逞しいのかね?イヴちゃん。

で、まだまだ食欲のすごいイヴですが磨り潰してドロドロにしたフードさえ詰まってしまうので
どうしたらいいのか本当に悩みました。嬉しそうにごはん食べ始めると喉に詰まってチアノーゼに
なるのが可哀想で可哀想で。食べたいのに食べられないのはイヴにとって1番の地獄だから。
とりあえずヤギミルクとヨーグルトで腹を満たしてもらい知恵を絞る事に。。。
調べたら総合栄養食の流動食が売ってるようなのでお買いものに行って色々物色してきた。
141024eve01.jpg
このカロリーエースって缶がその流動食。手のひらサイズの小さい手乗り缶々。
イヴの体重だと1日4缶らしいけど、これだけで過ごすのはちょっと満たされなさすぎ・・・
と思ったのでなるべくトゥルンとした食べ物を買い揃えてみた。
アッシュの時もそうだったけど、重病になってから本当に役に立つのは猫コーナーですよ~。
犬はやっぱり雑な扱いだな~と思うわ。笑
猫ちゃんは長生きだしグルメなので色んな症状向けに良いものが揃ってます。
そこで見つけたのが「飲んで味わえるまぐろ入りカツオ ~なめらかとろみ仕立て~」
なんだこれ!イヴの大好物な物じゃないか。ありがたや、ありがたや~。

家に帰って早速腹ペコイヴに食べさせてみた。
カロリーエースはゴクゴク一気飲み。ウンウン、総合栄養食なのでこれさえ飲んでくれれば一安心。
更に飲むまぐろ入りカツオに本当のマグロの刺身刻んで入れて玉子豆腐も混ぜ混ぜの
トィルトゥルご飯をドキドキしながら与えてみた。マグロの刺身が詰まるかどうかイチかバチか。。。
やっぱり生の物は詰まらないんだね~。穏やかにペロリと完食♪イヴの笑顔が弾けます。
相当ウマかったようで、また元気がみなぎってきました~。
食事の問題が解決すると心からホッとします。
食べたいのに食べられず衰弱するのは耐えられませんもの~。

141025eve01.jpg
今朝も元気(?)にお散歩。
軽快に坂道を下り、気が済むまで歩いたら抱っこして帰宅です。(^_^;) 
私はヘトヘトだけど、ま、いいです、元気に歩いてくれるのが私の幸せなので。(^_^;)

おそらくイヴはDM以外の症状だと思います。
でも今の状態から何かする事はもう考えてません。
できるだけ長く幸せな時間が続きますように。。。と祈るだけ。
強力ブロッカーアッシュに頼むだけ。お願いしますよ。
スポンサーサイト
[2014/10/25 09:41] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<死にかけたり公園行ったり | ホーム | ツボを押さえてる♪>>
コメント
なおさん
私の傷は全然大丈夫ですよ~。
イヴの足はまだ歩ける状態なんだけど、昨日の夕方は歩かせた途端重度の発作が起きて本当にもうダメだと思うくらい帰ってこなかった。最近は抱いて移動しても発作起こしたり流動食詰まらせる事もあったりで・・・
なかなか、私たちの望むように順当には症状が進まないみたいでもどかしい。
何度地獄見ても復活するとケロっとしてるイヴ。
もういつどうなるかわからないけど、イヴはこんな状態でも十分なくらいの希望をくれたので・・・もしもの時は素直に受け止めようと覚悟してます。
いつもイヴを見守っててくれてありがとう♪
[2014/10/26 21:08] URL | なり #- [ 編集 ]
イヴちゃん、まだ車イスで歩けるんだよね?
それならまだまだがんばって欲しいよね。

私のダンナの実家の犬は確か心臓が悪かったんだと思うけど、血液がうまく脳に送られなくて、時々発作起こして急にバタン!と倒れたりしていましたが、亡くなるまで1年以上頑張りました。

イヴちゃんの症状はまた違うけど、まだ体は動くんだから今逝っちゃったらもったいないよ~!がんばれイヴちゃん!アッチュぽんもサポートがんばってp(^^)q

あと回しになっちゃったけど、なりさんのお口は大丈夫?バイ菌入らないようにしてお大事にしてね。
[2014/10/25 15:20] URL | なお #qOCpoLbw [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://tabicorgi.blog.fc2.com/tb.php/117-2ea8c3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
