[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
イヴちょっと安定しました。
昨日もちょっと姿勢変えようとして大発作を起こしたイヴ。
むやみに人口呼吸してもイヴが苦しいだけだという事もわかってきてしばし様子を見て
イヴの呼吸が弱くなったら開始・・・などというコツまでつかめてきた自分が複雑。
チアノーゼを起こすとンコ&シッコが出てしまう訳ですが、そのンコを見て考えさせられた。
流動食食べてるにとても良質のンコをポロリと出すので胃腸は本当に健康なんだな~と。
このまま死なせていいのかな?イヴがこれだけ毎回戻ってくるって事はまだ生きれるって
言ってるんじゃないかと思えてきて・・・。
夕方病院に行ってきました。

イヴの担当のベテラン先生はお休みで若手の先生が診てくれたんだけど、色々詳しく容体も
聞いてくれて何か呼吸の緩和ができる手を他の先生とも相談してくれました。
ウチがもう麻酔が必要な検査はしないと決めているので、先生の方でも限られた情報の中で
考えて下さいましたが、やはり結論はDMの進行による呼吸器障害が濃厚だとの事でした。
してあげられる事は酸素ルームで呼吸を楽にする事くらいという事で・・・
DMの進行ならもう打つ手はないと知ってたし納得して診察室を出ました。

しばらくしたらもう一度呼ばれて「???」と思ったら、担当の先生に連絡してくれたようで
イヴが高齢なのでDMだけに絞らずもう一度考えようという事になったようです。
DM発症してからの年数と今の症状からDMの進行による呼吸障害が1番濃厚。
ヘルニアも併発してる可能性も0ではないのでヘルニアが原因という事もあるらしい。
後は私が気管虚脱を聞いたら、事前症状が出てないので可能性は薄いらしい。
レントゲン撮ればわかるんだけど今のイヴは無理な姿勢すると発作が出るので・・・
覚悟して撮るか・・・どうするか。。。
結局、DMの進行で諦めるつもりだったし、それならステロイドと気管支拡張剤を試してみる
価値があるという事になり薬だけ処方してもらえました。
これで何も変化なければDMの進行が確定します。

早速家に帰ってイヴにご飯と薬を飲ます。
病院から戻って変にテンションが高いイヴ。食欲もすごくて薬も簡単に飲ませられた。
夜寝る前までテンションおかしかったけど、呼吸は楽そうに見えた。

そして今朝も爽やかにおはよ~!のイヴ。
昨日と全然違うのが見ただけでわかる。薬の効果なのかな?
朝ごはんガッツリ食べて、発作も起きない。
お庭に出してやったらンコ出しました。ちゃんと我慢できてるんだもんねぇ。
141028e.jpg

お昼もご飯ガッツリ食べたし体が昨日より楽そうだし・・・何より発作が起きてない。
これはもう薬効いてると思っていいよね?
なんだ・・・もっと早く医者に行ってやれば良かったかな???
でも行って良かった。良くなる事はないのはわかってるけどご飯が食べらる間は少しでも元気で
いてほしいもんね。お薬飲んでもうちょっと頑張ろうね、イヴ♪
[2014/10/28 14:00] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
南部でバッタリ
本当は今日ドッグランでキールと歳の近いワンコちゃんと遊ぶ約束してました。
でもイヴがあまりにも危ういのでドタキャンしたんですが。。。

今日のイヴはとても落ち着いてる~~~。ホッ♪
それでももうイヴはお出かけもカートで散歩も終わったねって事に決まりました。

静かに穏やかに1日が・・・・おわる訳なく、げんキールがイヴに絡もうとしてしょうがない。
私がイヴをみててハオがキールを南部に連れて行こうって事になったんだけど・・・
イヴがそれを許さない。ハオが散歩の準備を始めると察知して「イヴも!イヴも!」と吠える。
興奮しても発作を起こすイヴ。。。連れていっても置いていっても危険は変わらず。
ならば公園で死にやがれ~!という事でイヴも行きました。もう絶対無理だと思ってたけど。

141026nan01.jpg
でも・・・何なのでしょう?イヴは出かけると容体がすごく良くなるんです。
急に呼吸が穏やかになってどこも悪くなさそうになる。
好きな事ってこんなに体を元気にさせるんですね。

で、今日はもうバギーに載せっぱなしです。
バギーでイヴのホームグラウンドなんなんをフルコースで散歩しました。
イヴが仔犬の頃は毎週末ここで遊んでた。もう一緒に来れないと思ってたので嬉しいな。
イヴはバギーに乗っていてもバギーの中で前足動かして歩いてるんですよ。
それも楽しそうに♪ 怖いけど連れてきてよかった。

それで散歩してたら「イヴちゃんとキール君では?」と声をかけられ・・・
今日遊ぶ約束しててウチがドタキャンしたKさん&リオちゃん&ルリちゃんが南部に居た~!
なんたる偶然。キール良かったね~。
141026nan03.jpg
Aコッカーのルリちゃんとリオちゃんです。めちゃめちゃカワイイね~♪
ルリちゃんがキールと月齢が近いのでやっぱりいい感じで遊んでました。

141026nan02.jpg
今度はドッグランで遊ぼうね~。

死を覚悟してまで行った南部だったけど、終わってみれば今日は1度も発作が無かったイヴ。
どうですか?この満足そうな寝顔。
141026eve01.jpg
行って良かったね。。。
また来週末を目指してしぶとく過ごしてね、イヴちゃん。
[2014/10/26 22:05] | おでかけ 公園・川 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
死にかけたり公園行ったり
この1週間イヴと何度お別れを覚悟しただろう・・・
軽く10回は蘇生してる。
先週の楽しかった伊豆旅行、何事もなく2泊3日を満喫した事が奇跡のように思える。
というより旅行から帰ってからの1週間、急激に病状が悪化してる。
日に日に発作の起きるきっかけが些細な事になってくるから昨日大丈夫だった事が今日は通じない。
蘇生にかかる時間も数分だったり10~20分くらいかかる時も何度もあって。。。
だんだん蘇生する事が逆にイヴを苦しめてしまってるんじゃないかとさえ思えてくる。

だけど・・・
そこなんです。

どんな時も前しか向いていない明るいイヴは、蘇生された後はケロっとしてる。
どうしたの?ごはんは?散歩いこ?って感じで。
だから私が勝手に諦める事はできない・・・イヴに怒られちゃうし。

さて、朝は元気に散歩したイヴですがお昼にご飯が詰まって窒息。
すごく時間がかかって蘇生しました。
が、その後またケロっとしてるのでキールと一緒に緑地へ行ったイヴです。
141015ryoku01.jpg
外が大好きイヴ~♪

この嬉しそうな顔。とても死にそうには見えないのにな。。。
141015ryoku02.jpg

ずっとこの顔を見ていたいな~
141015ryoku03.jpg

と幸せな時間はここまで。
帰る前にトイレするかな?とカートで歩かせた瞬間発作が起きて・・・
どんなに蘇生してみても戻らず、どうにもならないのでバギーに載せて車までダッシュ。
車の後ろの席で蘇生続けながら家に帰ると、着いたころには戻ってきた。
今度こそもうダメだと思った。

夕方から仕事入ってたワタシ。。。
もうイヴには会えないと覚悟して何かあっても連絡してこないでねと頼み出かけました。
ドキドキしながら夜帰宅すると・・・寝てるイヴちゃんが居た~~~♪
ヨカッタ、また会えた。。。
でもついさっきまたハオが蘇生して復活したばかりだと。
1Fから2Fへ抱いて移動させただけで発作がおきたんだって。

カウントダウンが始まってるのを実感する。涙


[2014/10/25 23:17] | おでかけ 公園・川 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ベテランの綱渡り
穏やかに寝ているイヴ♪この姿を見てる時はホッとするひと時です~。
141024eve02.jpg

最近のイヴはベテランの綱渡り師のような状態です。
体のおおまかな所はまだまだ元気なので発作さえ起こさなければ普通の日常です。
だけど食道&気管のどこかが極端に狭くなっているようでご飯を食べたり興奮すると発作がでる。
ひとたび発作が起きるともう人工呼吸ナシでは戻ってこないし、人工呼吸してすぐに戻る事も
あれば、もう戻ってこないと思えるほど苦しむ事もあり、戻るか戻らないかはイヴ次第です・・・。
今の所最後には必ず戻ってきてくれてるので、よっぽどアッシュがブロックしてんだろうな~とか
思ったりして。ww イヴ自身がまだまだ食べ足りないから死ねないと頑張ってるのか?ww

そうそう、人工呼吸のやり方をちゃんと調べてみたら私大間違いしてました。
鼻の穴抑えて口に空気入れてたんだけど逆だった!口抑えて鼻から空気入れるんだった~!
間違えてたなりにも一応蘇生できてたんでヨカッタよ~。
でも唇噛まれて今ポンポンになってるので・・・鼻からの方法だとなんて楽なんだと思える~。
こんな飼い主だからこそ逞しいのかね?イヴちゃん。

で、まだまだ食欲のすごいイヴですが磨り潰してドロドロにしたフードさえ詰まってしまうので
どうしたらいいのか本当に悩みました。嬉しそうにごはん食べ始めると喉に詰まってチアノーゼに
なるのが可哀想で可哀想で。食べたいのに食べられないのはイヴにとって1番の地獄だから。
とりあえずヤギミルクとヨーグルトで腹を満たしてもらい知恵を絞る事に。。。
調べたら総合栄養食の流動食が売ってるようなのでお買いものに行って色々物色してきた。
141024eve01.jpg
このカロリーエースって缶がその流動食。手のひらサイズの小さい手乗り缶々。
イヴの体重だと1日4缶らしいけど、これだけで過ごすのはちょっと満たされなさすぎ・・・
と思ったのでなるべくトゥルンとした食べ物を買い揃えてみた。
アッシュの時もそうだったけど、重病になってから本当に役に立つのは猫コーナーですよ~。
犬はやっぱり雑な扱いだな~と思うわ。笑
猫ちゃんは長生きだしグルメなので色んな症状向けに良いものが揃ってます。
そこで見つけたのが「飲んで味わえるまぐろ入りカツオ ~なめらかとろみ仕立て~」
なんだこれ!イヴの大好物な物じゃないか。ありがたや、ありがたや~。

家に帰って早速腹ペコイヴに食べさせてみた。
カロリーエースはゴクゴク一気飲み。ウンウン、総合栄養食なのでこれさえ飲んでくれれば一安心。
更に飲むまぐろ入りカツオに本当のマグロの刺身刻んで入れて玉子豆腐も混ぜ混ぜの
トィルトゥルご飯をドキドキしながら与えてみた。マグロの刺身が詰まるかどうかイチかバチか。。。
やっぱり生の物は詰まらないんだね~。穏やかにペロリと完食♪イヴの笑顔が弾けます。
相当ウマかったようで、また元気がみなぎってきました~。
食事の問題が解決すると心からホッとします。
食べたいのに食べられず衰弱するのは耐えられませんもの~。

141025eve01.jpg
今朝も元気(?)にお散歩。
軽快に坂道を下り、気が済むまで歩いたら抱っこして帰宅です。(^_^;) 
私はヘトヘトだけど、ま、いいです、元気に歩いてくれるのが私の幸せなので。(^_^;)

おそらくイヴはDM以外の症状だと思います。
でも今の状態から何かする事はもう考えてません。
できるだけ長く幸せな時間が続きますように。。。と祈るだけ。
強力ブロッカーアッシュに頼むだけ。お願いしますよ。
[2014/10/25 09:41] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ツボを押さえてる♪
最近私たちの気持ちがイヴに一点集中してるのでキールは寂しいみたい。
やけに大人しかったり、ジジババの部屋に入り浸ってコッチには来なかったり。
それにやっと気づいた私達。
キールごめんね~。。。

そしたら途端にコッチに戻ってきてこんなことします。
141024k.jpg
ツボを押さえてるよね~~!(^^)

キューティーキールでした♪
[2014/10/24 23:43] | キール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しぶとい女
しぶとい女って・・・
141022e01.jpg
え~?イヴの事???

そうだよ、他に誰がいるのよっっ。
とりあえず今、こういう事を書けてる事に本当に感謝していると言うか・・・まだ信じられない。
昨日はアッシュの命日だったのですが・・・まさかのイヴの命日にもなりかけて・・・
首の皮1枚でなんとか免れたです~~~~。涙

イヴはDMの進行か他の原因かは判らないけど肺の機能が低下していて呼吸が弱い。
ここ1ヶ月の間に何度も呼吸困難の発作を起こしてます。
チアノーゼの状態に陥るのですが姿勢を横にしてやると落ち着き症状が治まってました。

が、昨日は1日に3度も発作を起こした。

1度目の時はいつもの対応で落ち着いたのに2度目の発作の時、どんなに体勢を変えても
呼吸が出来ず、赤紫だった舌は白紫色に歯茎は真っ白になり目がうつろになり・・・
イヴの意識が消えていこうとしてるのが判ったけどもう手の施しようが無かった。
もうダメだと思った。こんな急にイヴも逝ってしまうのか・・・でも仕方ないと覚悟を決めた。

けど、ヤダ!イヴ逝っちゃヤダ~~~!という感情がこみあげてきて・・・
やり方よくわからないまま人工呼吸。イヴの口に目いっぱい空気を送った・・・必至に・・・

そしたら・・・

イヴが帰ってきた。。。ハァハァと吸えなかった空気を必死に吸ってる・・・
それでみるみる意識が回復して舌の色が真っ赤に戻って・・・
帰ってきたんです。。。涙
ヨカッタ~~~~~

それでもってイヴのスゴイ所は、蘇生してから10分も経ってなかったと思うんだけど
キールに晩御飯あげようと持ってきたら「イヴのごはんは?」とペロリと舌舐めずり。
ウソだよな?今さっき半分死んでたんだぞ?食うのか???
恐る恐るご飯をやるとペロリと完食。

ウン、確かに君は胃捻転の大手術の翌朝から大飯食って病院のスタッフを驚かせて
いたんだったね・・・さすがとしか言いようがない。

その後また1回発作を起こしたけどそれはすぐに治まりました。
でももう別れは近いのかもしれないと思った。

明日はもうダメかもしれないと・・・メソメソしながら夜は添い寝しました。

そして今日、
141022ek01.jpg
ど~も、ど~も、昨日はご心配おかけしましたイヴ~♪

超元気~。
発作は1度も無く、朝・昼・晩は短いけどお散歩行ってンコもシッコも良好。ごはんウマシ♪

この姿を見て、ああ・・・あの時諦めなくて良かった・・・とただただそれだけ。
まだまだしぶとく生きるイヴなのです♪
アッシュの命日に起きた出来事。あの時イヴをこっちに帰してくれたのはアッシュだったんじゃ
ないだろうか?イヴ姉まだ早いよっ!って。。。いや、イヴ姉来ないでってか?笑
でもやっぱりそうなんじゃないかと思ってしまう親バカ者なのでした。
アッチュありがと♪ラブラブ

[2014/10/22 21:21] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
9ヶ月
今日10/21はアッシュの命日でありキールの9ヶ月の日でもあります。
なんだか日付が重なる不思議繋がりの我が家のコギ達。
5/4生まれのイヴ、8/4生まれのアッシュ、10/21命日のアッシュ、1/21生まれのキール。

今日で9ヶ月を迎えたキール君。体重は12.4kgで先月から全く変化ナシ。
最近お耳はテーピングはもう効果無い事がわかったのでフリーなんだけど、1日の中で
立ったり垂れたりの気まぐれお耳状態。はたして立ち耳になるのかこのまま不思議耳のままか?
141021k01.jpg

ラブリ~アッチュポンの9ヶ月の頃の写真を引っ張り出してみた。
今のキールと同じ位だね~。イヴ若い!笑
キールはコートがスカスカなので・・・冬に期待するばかりです。
141021ash07.jpg
キールは今日アカラスの卒業検定を受けてきました。
薬もシャンプーも完全に抜けた状態での最終チェックでアカラスは見つからず、卒業確定~♪
今日も先生が本気で名残惜しんでた。ww 
「キール君は本当にカワイイですよね~~、キール君元気でね。。。。」って。
そうです、キールは本当に可愛いんです。愛くるしい性格が全面から溢れてるんですよ♪

ようやく治療が終わり一人前?になったキールなのでした。

[2014/10/21 22:06] | 成長記録 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋旅in伊豆 ~コーギーDAY~
今夜のお宿ホワイトサドルさんにチェックイン。
新鮮でおいしい伊豆の幸のディナーが楽しみで楽しみで♪
今夜も美味しくいただきました。
141018dinner01.jpg

141018dinner02.jpg

今日はコーギーDAYというイベントの日。
141018cogi00.jpg
コーギーばかりがお泊りする日です。初めて参加してみました~。
13歳~8ヶ月まで11匹が集合。最年長&最年少はイヴとキール。

141018cogi02.jpg
コーギーうじゃうじゃ♪かわいい~。
キールはこんなにコギに囲まれたのは初めてだね!
歳の近いリク君とバナナ君と仲良く遊んでた。バナナ君とはず~~~っとコギプロ!
楽しそうに過ごしてました。

141018cogi03.jpg
動きが早くてブレブレ写真しかない・・・(^_^;)
これほとんど男の子の塊なんだけど、男の子が多い方が平和なんだってさ~。
性格にもよるんだろうけど、女の子同士ってあまり仲良く遊ぶ印象ないもんね。
ウチの場合は気が強いし。www

その象徴がこのコンビ。イヴvs小春
141018cogi01.jpg

初めて会った時からなぜか宿敵。笑
取っ組み合いにはならないけど、すごい剣幕で口ゲンカ始めます。
お互いやたら意識してるみたいで、嫌なら近寄らなきゃいいのに絶対近づいてケンカ売る。

翌朝も気が付けばいつも近くにいる。ww
141019pen02.jpg
でもお互い和解したのか?この時はケンカもなくまったり過ごしてました。
こんな意地の張り合いの女子コンビが私は大好きですケド~♪

141019pen01.jpg
みんなで記念撮影してコーギーDAY終了で~す。

どうなる事かと色々心配していた伊豆旅行でしたが、イヴもしっかり満喫できて来て良かった♪
楽しい秋の行楽となりました。

~おわり~


[2014/10/18 23:34] | おでかけ 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋旅in伊豆 ~伊豆アニマルキングダムと細野高原のススキ~
朝の伊豆の海、眩しい~♪
141018izu01.jpg

さて、我が家の伊豆旅行と言えば大室山とシャボテン公園が定番。
さすがに同じところばかりじゃつまらないので今回は新しい場所へ来てみました。
どこに来たのかな?キール君。
141018izu17.jpg

こちらの施設、10kgまでの小型犬が入場OKですがコギも大丈夫でしたよ。(^^)
抱っこで観覧車もOKのようだし、一部店内OKのレストランもあった。
見晴しの良い南国風ドッグランもある。
141018izu15.jpg

色々楽しめるけどウチの場合は歩いただけでも楽しかった~。
歩いただけって言ってもウォーキングサファリなので楽しいに決まってる。(^^)
141018izu02.jpg

イヴは元々肝が据わってるので他の動物にも特に反応しませんが・・・
このお坊ちゃまは見る物全てに興味津々なので行動見てると超笑えた。
草食動物エリアはこんな感じでノリノリ。
141018izu03.jpg

141018izu05.jpg
何こいつ~、首長すぎるイヴ~。

141018izu07.jpg
チーターにドキドキしつつもそれなりに頑張っていたキールでしたが・・・

141018izu06.jpg
ホワイトタイガーエリアに入ると腰引けて右往左往。
ヤバイって、ヤバイって!とまったく檻に近づかず。
何だろう?動物にしかわからないヤバさが漂ってたのかねぇ~?
一応この手前のホワイトタイガーは子供だからキールみたいにあどけないけど~。

続いてのエリアは~恐竜の棲む森~
141018izu10.jpg

かなりリアルな恐竜達。
141018izu12.jpg
ただでさえリアルなのに鳴き声もあげるし首とか口とか動くので・・・・
ビビリまくったキールの写真はナシ。笑

141018izu13.jpg
逞しいイヴちゃんは恐竜に威嚇されても平気のようで面と向かって「なんだお前?」

141018izu14.jpg
ベンチにも手抜きナシ。ww
キールは抱っこで記念撮影。

141018izu11.jpg
恐竜の卵からゴマフアザラシが生まれたよ~!

あ~~~楽しかった♪
141018izu16.jpg
旅のお約束、ご当地ソフトで締めです。
本日はみかんソフト。爽やかで美味しかったよ~。

宿のチェックインまでまだ時間があったので細野高原のススキ鑑賞にも行きました。
141018izu18.jpg
イヴとキールはアニマルキングダムで充分満喫したので車にお留守番。
受付の場所から山頂まではシャトルタクシーが送迎してくれたので私達はそれに乗ってGO~☆
ススキの中をトレッキングもできるようです。
山頂で軽装で犬を連れている人にやたらと会ったので不思議に思ってたんだけど、
後から知ったんですがシャトルタクシーに犬も載せてくれたらしい。
でもイヴが元気なら一緒にトレッキングした方が楽しそう~と思った。(^^)
141018izu19.jpg
パラグライダーも沢山飛んでました。
こんな所飛んだら気持ちいいだろうな~。

時間が来たのでようやく宿へ向かいます。
やっとこの旅行のメインイベントです。

~続く~


[2014/10/18 22:05] | おでかけ 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
秋旅in伊豆 ~一碧湖とマリンタウン伊東~
爽やかな秋晴れの3連休。
あっ、3連休はウチだけだった。(^o^)
メインイベントは明日なんだけど伊豆に1泊で行くなんてもったいな~い!
という事で、ハオに無理やり休暇取らせて伊豆に向かって爆走中。
141017izu01.jpg
雪化粧した富士山が綺麗です♪ 確か昨日が初冠雪だったような・・・ラッキ~☆

新東名の静岡SAでお昼休憩。
駐車場かなり端に停めたのでドッグランまでの道のりが遠く、イヴちゃんバギー初登場。
このバギー買って良かった~♪ このまま外のテラス席でお昼も食べれたしイヴも快適そう。
141017izu02.jpg
焼き鳥店のお喋り兄ちゃんが、新東名で伊豆行くなら長泉沼津IC→伊豆縦貫道で行くと楽々だと
教えてくれたのでその通り行ったら本当に楽々でした。沼津市街のノロノロ渋滞をスルーできた。
兄ちゃん使える情報をありがと~!

そして伊豆伊東に到着。
私達の望み通り、バリケン大好き犬になったキール。
移動中はずっとバリケンの中でウンともスンとも言わず過ごしてくれてます。
キールのうっぷん晴らす為にまずは一碧湖でお散歩。
141017izu04.jpg
まだまだ見る物の殆どが初めてなのでカモに興味津々のキール。きゃわゆいね~♪

ここでも歩きづらそうな所は全部バギーのイヴ。
141017izu03.jpg
バギーで楽々移動できる事を知ったイヴの顔は嬉しそうでしょう?笑

一碧湖は周遊道があるのでぐるりと1周1時間くらいでお散歩できます。
1周するつもりだったのに・・・
少し行ったらいきなり小高い森のような所が出てきて階段でした。クソ~!
引き返して逆回りしようと思ったら、今度はドロドロにぬかるんだ道でバギーが動かない。
1周するのは諦めてその辺ウロチョロ散策しました。

141017izu05.jpg
嬉しそうなイヴ&キール。お外は楽しいねぇ~♪

お散歩も済んだので今夜の宿泊地、道の駅マリンタウン伊東へ。
長い道のりだったので早目に到着して後はまったりと夜を過ごします。
オーロラ号の後ろを開けた景色が綺麗だと凄く癒されます。
今夜はこのマリーナの景色を眺めながら晩酌だね!
141017izu06.jpg

こちらの道の駅、温泉あり飲み食い所ありで我が家には天国のような場所です。
しかも温泉は朝風呂朝飯とかいうので朝の5:00~開店してるし。
ハオは運転の疲れを流しに温泉へ。私は朝風呂に入る事にしてイヴキルとまったり~。

141017izu09.jpg

マリーナのお散歩して、イヴキルちゃんに晩御飯あげたら~~~

141017izu10.jpg
私たちのガソリン注入~。

141017izu07.jpg
地魚のお寿司、ンマンマでした! 特に生シラスの軍艦がサイコー。

ンマンマタイムはささっと切り上げて後は車でダラダラ続き。
まだこういうのに慣れてないキールはウロチョロして邪魔だったな~。ww
早く慣れてね、キール君。
141017izu08.jpg

~続く~


[2014/10/17 23:04] | おでかけ 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
台風対策は緑地!
明日の台風対策って事で・・・
イヴキルのガス抜きに中央緑地へ来ました~。
カワイイ2ショットが撮れた♪ 
141012cyuo01.jpg
キールはウチの庭では草むしりばかりするくせに、こういう良い芝の上だとガンガン走ります。
嫌味なヤツ~~~。
とりあえず、キールばかり走りまわらせてヘトヘトになった頃、イヴと一緒に園内お散歩開始。
これで明日はほどほどに大人しいキールになると信じています。ww

イヴちゃん上の写真で左前足が開いてるでしょう?
左前足に麻痺が進んできたのが歩いていてもわかるけど、フセててもやっぱりわかるね。
あれだけ毎日ずっと散歩しているのに肩の筋肉もゴッソリ無くなりました。
病魔って恐ろしいなぁ・・・勝てるわけもなく・・・ホント、うまくうまく付き合っていくのみです。

そんなイヴちゃんの今日のベストショット♪ここに載せちゃう。
141012cyuo04.jpg
どんな状況になっても明るく前向きに冷静に・・・イヴが日々教えてくれている事です。(*^_^*)
[2014/10/12 23:17] | おでかけ 公園・川 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
Newバギー♪
先日募集したペットバギーは無事お嫁に行ってくれました。
ウチではあまり出番なかったので活躍してくれるとイイナ~と思ってます♪

そして、早速ポチって到着したイヴちゃん専用バギー。
届いた時、イヴはデッキであんよのお手入れの真っ最中で忙しそうだったので
ヒマヒマ星人にモデルやってもらいました~。
141012cart01.jpg
へぃ!これがイヴ姉専用バギーですキィ~。

まず届いてホッ。前のより箱が随分コンパクト&軽い~。
そして組み立ててキールを乗せてみた。
141012cart02.jpg
お~!これはコギだと完全に1頭用です。胴が長いコにはちょっと狭いかもしれないわ。
意外とビビりのキール君、初カートで緊張でお耳が変な方向へピーン。笑

イヴのお手入れが終わったので乗ってもらいました。
か・・・カワイイ~~~。(*^_^*)
141012cart03.jpg
まるでイヴの為のようなサイズ感♪ 似あう~。
フードも着いてるけどない方が使いやすそうなので取り外しちゃった。
スッキリしてていなかなかいいね。

141012cart04.jpg
ウロウロと家の中を走行。
走行性もとても良いです。でもホント、イヴでギリギリだね。
もしキールで使うとなるとギュウギュウです。ww キールでは使わないからいいけど。

イヴちゃん、元気は元気なんだけどやっぱり呼吸の乱れがあって体はかなりキツクなって
きてるのが見てとれるので、この先はなるべく体に負担の少ない形で遊びに行って楽しく
過ごしていければいいな~と思ってま~す。

気に入ってくれたかな?

141012cart05.jpg
まぁまぁイヴ~。
[2014/10/12 22:48] | ワンコ用品 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
イヴの現状
2日前の晩、うっすら血尿になったイヴ。
この日は何度もシッコ漏らして頻尿状態。膀胱炎か???
翌朝もまだうっすら血が混じってて・・・でも休診日だったのでとりあえず様子見。
朝以降は血尿も頻尿もピタリとおさまりいつも通りのキレイなシッコ。
141009e02.jpg

今朝もごくフツーのイヴ。元気に散歩して出すもの出してご飯がウマイ!
さて、どうしましょう? 血尿は出てた訳だし気になるぢゃん。
けど病院で何か悪いものが見つかったらと思うと行くのも怖い気がする・・・
けど診てもらわないとモヤモヤがおさまらない訳で、結局病院に行ったのでした~。
ただの膀胱炎だったら放っておいたら可哀想だしね。
尿検査とエコーしてもらったけど何も問題ないそうです。ヨカッタ~♪
じゃああの血尿はなんだったんだろう???
とりあえず血尿してた事実はあるので抗生剤をしばらく分処方されました。

ついでに色々と気になってる事が溜まってたので全部診てもらいました。
お腹の右側あたりにプニっとした塊ができたんだけど、おそらく脂肪腫だろうと。
肋骨が床に当たる部分なので同じ姿勢でいる出来るかも・・・と。
詳しく検査しますか?って聞かれたけどヤメタ~。
もし悪いものだったとしても多分手術はしないから。
だったら診てもらうなって話? いやいや、先生の口から脂肪腫っぽいという言葉を聞いて
安心したかった。難しいお年頃なのだ~。ww

それから一番気になっている呼吸。
ゼェゼェハァハァ息が荒かったり落ち着いていたり波が出てきた。声ももう全然出てないし。
DMの麻痺の順番で後ろ足→前足→首→呼吸器と認識してるので呼吸器に症状出るのは
もっと寝たきりになってからだと思ってた。けど呼吸に進行してますねって。泣
呼吸は肺に空気が入って肋骨が広がり、横隔膜が上下する事でお腹らへんが動くそうです。
イヴは肋骨の動きがなくお腹だけになってるので肺の動きが弱くなってるって。
声が出ないのは声を出すだけの肺活量が無いからだそうです。

イヴのDMと思われる症状を発見した日から2年8ヶ月経ってます。
DMの進行はだいたい3~4年で呼吸停止のような感じで書かれてます
自慢の太っい前足のお陰なのかな?まだ2輪車でお散歩続けられてるのは。。。
正直こんなに元気で過ごしてくれるとは思ってなかった。
だから心の準備はできているつもりなんだけど、元気に歩ける内から苦しいとなると
それは勘弁してよ~~~と言いたくなります。
イヴは苦しかったりするんですか?って聞いてみたら、まだ苦し事はないって~。ホッ

ただこればかりは先生も私たちもどうしてやる事もできません。
だからこんな感じです。現状を知ったという感じかな。

どう見てもDM3年生の呼吸器弱ってるようには見えないけどね~。
イヴこそ究極の美魔女だねっ!
141009e01.jpg
イヴは牛一頭食いの夢叶えるまで死ねなイヴ~!
[2014/10/09 18:06] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ペットバギーいりませんか?
本日は・・・我が家の不要品いりませんか?コーナーで~す。

こちらのペットバギー、2年前に買って旅行で2回使っただけで眠っているので
処分しようと思ってます。もし使ってくれる方いましたらご連絡下さい。(^^)
コメント覧にお願いします。(非公開コメの場合はメアドもご記入下さい。)
先着順です。 いれば・・・の話ですが。ww

本当はもっと使う予定だったけど、アッシュはいなくなっちゃうしイヴとキールを一緒に
載せる事もあり得無いのでイヴ用に小さいのを買いたいんですよね~。

121005cart01.jpg

30kgまでOKなので多頭飼い向けだと思います。
イヴ&アッシュで約20kgでちょうどよいサイズでした。
後ろ面のファスナー開けると地面への昇降台になって犬が歩いて乗り降りできます。
121005cart05.jpg

121005cart03.jpg

[2014/10/06 22:06] | ワンコ用品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
KWキャン 奥飛騨温泉 中尾キャンプ場
10/4(土)~5(日)はK-WORKSさんのキャンプイベントに参加してきました。
久しぶりの参加なのですご~く楽しみにしてたので・・・
台風とギリギリかち合わず楽しめたので良かった♪

奥飛騨温泉 合掌の森 中尾キャンプ場
141004camp15.jpg

こちらのキャンプ場、サイト代は少々お高めだけど、温泉の湯元らしく硫黄の香りプンプン♪
源泉かけ流しの露天風呂入り放大だし、場内いたる所から温泉の水道出てて温泉卵作れたり
食材温めたり食器洗ったり色々助かりました♪さすが温泉地のキャンプ場。

キャンプと言いつつ我が家の道具はこの椅子&テーブルだけ~。
すご腕キャンパーが集合したのでお世話になりっぱでした。
141004camp04.jpg
イヴは堂々の風格だけど、キールもだんだんこういう雰囲気に慣れてきたみたい♪
椅子の上で少しはジッとしてられるようになってきた。
少しだけだけどね。ww 飽きてくると地面のアリンコ見つけてガン見。
いつ飛び降りるやら・・・冷や冷やです。

141004camp05.jpg
キールのカワユイ写真が撮れました。
アッシュといいキールといい・・・ハオの膝の上が大好きです。

そうそう!キャンプ雑誌の取材もあってイヴキルと共にやらせ写真等沢山撮ってもらった。
採用されるといいよね~。もし載ったらまた紹介します。ふふっ

141004camp03.jpg
ハオが野天風呂に行ったので~、とりあえず一人乾杯♪
これくらいの季節のキャンプはサイコー。

この後は夜の大宴会がエンドレスだったので毎度の事ながら写真ナシ。笑
でもインパクトあったのをちょっと紹介。
夕食後開店準備中のOさんのBarオーロラ。
141004camp06.jpg
ネオンも点いて、ズラリとお酒も並んですごかった。
こだわりのユーザーさんがどんどん増えて、行くたびにイベントがグレードアップしてる。w
また次回が楽しみです♪

[2014/10/05 22:28] | おでかけ キャンプ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
