[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
年始色々
すっかり年も明けて完全に遡りブログ化してます。。。

年末年始ここ数年はいつも旅行してたのでバタバタで過ぎてたけど、今回は何も予定入れ
なかったのでゆっくり過ごせました~。

福袋買ったり♪
160101fuku.jpg

初詣行ったり♪
160101omikuji.jpg

病院行ったり♪
160101k.jpg

ん?病院?!
そう・・・年始早々病院初めのキールでした。
寝起きとかの休息後に後ろ足をびっこ引くんです。
前から時々あったけど痺れただけだと思ってた。でも今回は長い・・・。
散歩とか遊びモードになると普通になるけど家の中で動きがゆっくりになると再びびっこ。
膝やってしまったかな・・・。
かなり心配しつつ診察してもらったら、骨も靭帯も異常ナシ。
筋肉量も両足均等なので普段からかばってる様子も無いようです。
もしかしたら靭帯数本痛めてるのかもしれないという事でしばらく安静という事になりました。

ホッ、大したこと無くて良かった~♪

でも・・・いつも色が濃いので気になってたキールの尿検査ついでにしてもらったら・・・
超アルカリ尿でストラバイトが見つかってしまった~~~~(+_+)
ストラバイトには色々原因あるけど、キールの場合フードには問題無さそうだし、水飲む量も
普通だし、オシッコの量も普通にしっかり出してる。そして運動量も毎日激しいので問題ない。
色が濃いのは仔犬の頃からずっとなので、キールの腎臓はオシッコを濃縮する体質なんだろう
という事でした。
結石にしなければ良いだけなのでサプリで様子を見ていく事になりました。

年始早々病院とはなんだ!って感じだけど、どれも特に問題は無いので早めに対処できて
良かったかなと思いましょう♪

[2016/01/05 22:09] | 治療&健康管理など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
まったり
怒涛のように過ぎて行った9月・・・
ようやくまったりした時間が戻ってきたので日常のキールでお届けしま~す♪

151009-03.jpg

最近ディスク三昧な日々を送ってたキールに慰労&ご褒美を兼ねて昨日は久々の幼稚園へ。
9月まるまるお休みしてたのではじけまくってたそうです。
もう大人になったしディスクも大好きになってきたしそろそろ幼稚園は卒業だろうか・・・
なんて考えた事もあったんですが、キールにとって幼稚園は欠かせない場所となっているので
これからも隙間を縫って通わせ続けたいと思います。(^^)

で、今日は病院へ。
狂犬病のお注射です。狂犬病と言えば4~6月が普通なんだろうけど、去年アカラスの治療で
10月までズレこんだのでキールは10月なんです。
相変わらず病院大好キールは物凄い勢いで診察室に飛び込んでいきます。(^_^;)
体重14.4kg、健康に問題なくプチっとお注射して終了。
血行が良くなるとアレルギー反応が出やすいので丸1日は激しい運動禁止という事で・・・
夕方と明日の朝はディスクの練習お休み。
いつからか・・・ほぼ毎日欠かさず練習してきたのでなんか久々のお休みですよ、キール君。

151009-04.jpg

ワクチンショックは無いものの、さすがに今日はお疲れが出ている様子のキールでした~。
[2015/10/09 23:13] | 治療&健康管理など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ワクチン&シャンプー
金曜日、キールのワクチン接種に行きました。
そしたらキール大好きO先生が居なくなってた。。。ショック~~~
別の病院に移ったんだって~~~。(ToT)/~~~
アカラスから始まり組織球腫の手術までとあれだけ濃厚に診てもらった先生なので・・・
私達も思い入れひとしおな訳です。
「キール君はO先生が出会ったコギの中で1番イイコだったそうですよ。くれぐれも宜しく
お伝えください。」と伝言まで残してくれてたようで嬉しいね。
最後に大人になったキールとご挨拶できなかった事が残念だったけど、O先生の今後の
ご活躍をキールと一緒に祈りましょう。ありがとうございました~!
そしてもう1人のコギ好きY先生が「僕がO先生の代わりに可愛がってあげるよ~♪」
ヨシヨシ~~とキールを可愛がってくれました。笑える~。
キールの健康状態今日はバッチリで混合ワクチンプチっとしてもらい終了。
組織球腫完治後はメキメキと健康体になっているので病院通いもこういう定型的な事だけ
になっていきそうかな。。。

そして今日はキールのシャンプーしました。
天気がいいので自然乾燥させようかな~と思ったけど、結局ドライヤーでぱぱっと乾かした。
大人しくドライヤーさせるキールではないので小道具で釣りました。ww
150524.jpg
ビックリボーンです。^m^ 大活躍。
ようやく長持ちしてゲロゲロにならないキール向きのボーンにたどり着いたのがコレ。
[2015/05/24 22:14] | 治療&健康管理など | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
おやつもらった♪
春ですね~~
春と言えば桜。
150404k03.jpg

ふと見たらイヴの所にも桜前線が舞いおりてました。ハオの仕業です。^m^
150410e.jpg
イヴは桜大好きだったからね~。
イヴの通った後には花びら1枚も残らない・・・という程バキュームしてた季節です。
ちょびっとだけど今年もお食べ~♪

さて、春と言えば病院の季節。
キールのフィラリア検査&薬をもらいに行ってきました。
キールは最近少し落ち着きが出てきて、今日は待合室で静かに一緒に待つことができた。
ちょっと前までは他のワンちゃんと遊びたくて吠えて呼んだりしてたんだけど成長感じる~。
今日の先生はイヴアシュ担当だったT先生。一番信頼をおいてる先生です。(*^_^*)
キールは採血苦手で嫌がって動いたりするんだけど、今日はおやつで誤魔化したけど
全然平気でした。きっと先生が上手なんだよね~。やっぱ安定感抜群です。

ウチはいつもの錠剤タイプのフィラリアの薬にしたけど薬も進化してた~。
錠剤1粒でフィラリアとフロントラインの両方カバーするタイプがあった。。。
フロントライン垂らさなくていいなんて良いかも♪と一瞬心揺らいだけど、良く考えたら
そんな薬怖い気がしてやめといた。

で、お会計したらこんなものもらいました。お菓子!
150410okashi.jpg
今年からフィラリア検査のお客さんには飼い主のおやつをくれるそうです。
なんで???って笑えたけど嬉しいわ~。
[2015/04/10 13:31] | 治療&健康管理など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
3ヶ月ぶり
胃腸の調子が戻ったので・・・
2日遅れでテルバーからの豪華プレゼント♪
150123beef.jpg
国産牛ヒレステーキ肉独り占めの権利を得たキール!
人もだけど犬も牛肉が乗っかると目の色変わるよねぇ~~。(*^_^*)
目血走らせてモグモグしてました♪良かった、良かった。

さて・・・
今日は3ヶ月ぶりにキールのシャンプーしました~~~~!!!(嬉)
10月にイヴキルと伊豆旅行行く前にシャンプーして以降、組織球腫が出来て様子見してる
内に手術して・・・術後が悪くさらし巻き巻き生活して・・・・3ヶ月もシャンプー出来ずにいた。
本当は完治宣言出るまでシャンプー我慢の予定だったけど、この前のデカボーンで嘔吐して
からほんのりゲロ臭漂わせてるキールに我慢の限界がきてしまって洗っちゃった~。
いやぁ~~~~、スッキリ!!!
150123k01.jpg
フワッフワのサラッサラになってボディが一回り膨張したキールです♪
臭くないってスバラシイ。サラサラってスバラシイ~~~!
[2015/01/23 21:34] | 治療&健康管理など | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
イヴのマラセチア皮膚炎(その後)
イヴのマラセチア皮膚炎、シャンプー治療し続けて1ヶ月。
口周り~のど元まで赤黒い色は落ちず良くも悪くもなってない感じ。
でもよくよく見てみると赤黒いのは毛の根元で皮膚は白さを取り戻しているようにも見える。
どうなのかよくわからないので今日病院で診てもらった。

そしたら、マラセチアは綺麗に消えてるって言われた~♪ヽ(^。^)ノ
赤黒いのは毛にこびりついた色なのでもう取れないんだって。
換毛したらキレイに戻ると言われたけど、換毛機能がOFF状態のイヴなので・・・このままか?

140823e.jpg

なんにせよ今の状態ならいいそうなので安心した~。良かった良かった♪
でもキールのアカラスと同じようにマラセチアも表面から消えただけでは安心できないんだって。
キレイになってもまだしばらくシャンプー治療は続けるそうです~。
1週間くらい毎日シャンプーしてた事言ったら「最高で週2です!」と釘さされちゃった。
洗えばいいってもんじゃないんだね。。。

とりあえず、イヴちゃん通院終了です♪
[2014/08/23 13:34] | 治療&健康管理など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
イヴのマラセチア皮膚炎
前にちょろっと書いたイヴのマラセチア皮膚炎について。
リクエストがあったので写真載せます。
歳とると今まで起きなかった事が色々起きるのでみんな手さぐり状態なんですね~。
ご参考になれば・・・

イヴはず~~っと強健だったので胃捻転という大病以外は小さな病気すらした事ありません。
コートの状態も年の割には綺麗で良かったんだけどある日突然です。
写真だとわかり辛いかな?
髭が生えてる辺りからアゴ下の喉仏の辺り一帯が赤黒く変色。
140810e01.jpg

これは解りやすいかも。
毛をかき分けると皮膚が真っ赤なのです。
この時点ではかなり脱毛してるので毛の隙間から皮膚が透けて見えてる。
口の周りも毛をかき分ければ同じ状態です。
140810e02.jpg

こうすると円形脱毛症みたい・・・
元々は真っ白な綺麗なお肌なんですよ。
140810e03.jpg

顔の左側も少し出てますが、右側に集中して広がってしまってます。
140810e04.jpg

イヴは肝臓の数値が基準を少し超えてるので飲み薬は無しで消毒と薬用シャンプー治療になりました。
セボゾールという薬用シャンプーでのど仏らへんの患部を週2ペースで洗う。
シャンプーは舐めるとダメな成分なので口周りはAP水で日に3回消毒。

という事で3日置きにシャンプー、口周りはマメに消毒して1週間が過ぎ・・・
まず口周りの消毒はほぼ効果ナシ、シャンプーも翌日は赤みが引くけど3日目には真っ赤赤。(>_<)
思い切って勝手に毎日シャンプーする事にした。
口周りもほぼ舐めないのでシャンプー。しかも原液で・・・(本当は2~3倍に薄めるの)
で、更に1週間過ぎ効果が出てきました。

キールのアカラスも毎日シャンプーにしたら効果出てきたし皮膚病のシャンプー治療って効果大ですね。
幸いイヴもキールも肌が元々強い方なのでこんな事できるんでしょうが・・・。

また綺麗に治ったらビフォーアフター載せてみます。


[2014/08/10 12:22] | 治療&健康管理など | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
