[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
完治~!
今日は病院デー。
珍しくガラ空きで待合いはキールだけだったので撮ってみた。。。
150209k01.jpg

もうすっかり忘れられてるかもしれないけど皮膚組織球腫の治療の続きですよ。
ようやく今日、完治宣言いただきました~♪♪♪
12/8の手術から結局2ヶ月かかったけど無事完治して良かった~。
150209k03.jpg
健康である事にこしたことないんだけど、この予想外に治療にかかった時間・・・
今は必要な時間だったなぁ~と振り返ります。
キールとじっくり向き合える時間が出来たので色々と本当に良かったと思う。
ようやく健康体を取り戻したね、キール。

そうそう、体重は13.25kgでした。また増えた!
先生はそろそろデブらないように気を付けてね~とボディチェックしてくれたけど
あれ?全然太ってないな~。足にすごい筋肉ついてる!って驚いてた。
ヨシヨシ、マッチョ計画も順調だ。
これからもモリモリ食べてしっかり走り回りましょう~♪

ね、キール君?

150209k02.jpg
ありゃりゃ、疲れておねむでした。(*^_^*)
[2015/02/09 12:30] | 治療 皮膚組織球腫 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
皮膚組織球腫治療の経過
1/19(月)
体重12.7kgで順調に増えてます。
傷の具合も順調に回復してるので今日から薬は全部カットになりました♪

1/26(月)
体重12.8kgでまた増えた。そろそろキープに入らないとヤバイかな・・・。
薬ナシで特に問題なく1週間過ごしたし、今日は手術したメインの先生に診てもらい完治宣言受ける予定だったのになぁ・・・・「次は2週間後でいいですよ」と言われてガックリ。
「今日で完治だと思ってたのに」とボヤいたらキール担当先生まで「僕もそう思ってました」って。
まだ少し傷口の赤みが残ってるのでそれがダメだったみたい。

ま、いいや。まだ終わらないのかよ・・・て思ったけど前向きに捉える事にしました♪
通院してる内に色々問題ないかお試ししていこう!
[2015/01/26 22:03] | 治療 皮膚組織球腫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
皮膚組織球腫治療 順調順調♪
もうすぐ1歳の誕生日を迎えるキール。
本当に大変な1年を過ごしてきたのでプレゼントは奮発して大好きなフワもこ系♪
寒さが厳しいのでその内1つだけフライングでプレゼントしてやった。
初めて自分のお布団GET!
イヴとアッシュのお下がりのお布団4組中3組をズタボロにして葬った実績でなかなか新しいの
買ってもらえなかったけど、さすがに洗い替えがないので買ってやりました。
150112k01.jpg
フワフワに夢中で出てきません。(*^_^*) 大事にしてね・・・明日には中身出てそうだけど。。。

さて、キールの通院記録続きです。

1/5(月) さらし巻かなくなって3日目、もう大丈夫そうです。
抗生剤を1つ減らして1週間後に再診という事になりました♪
ただ、この日の体重がなんと12kg。いつの間にか500gも減っててビックリしました。
もう少しご飯を増やすように言われました。
これでもし体重が増えて来なかったら別の原因も考えないと・・・と先生。
「先生、こわい、こわいよ~~」 (*_*)
脅してるわけじゃなくて、まずはご飯を増やして見ていきましょう~。だって。
変なこと言われると100%そうなんじゃないかと思ってしまうので・・・ビビった。
で、この日からハイカロリー生活になったキール。

1/12(月) 傷の具合はもう心配なく消炎剤も切る事になりました。
後1週間抗生剤1種だけ続けて、来週問題なければ薬は完全にカット。
更に1週間後診察で問題なければそれで完治らしい♪
ヤター!!!ゴールが見えてきた。。。バースデー完治は叶いそうです。
そしてこの日の体重・・・家で計ったんで知ってたけど12.6kg。
先生ビックリで「えっ?!1週間でこんなに増えるか???」って。笑
私もペース的にヤバイんじゃないかと思った。でもそんな無茶はしてない。
単にイヴが最後に食べてた高カロリーパウダーとお肉&魚をトッピングしたのだ。
質量はそんな増やしてないけどカロリーがかなり高いんだよね。
ま、なんにせよ体重元通り。。。つまりご飯足りてなかったって事かな~?
薬も減って嘔吐もしなくなったし色々好転してるんだと受け止めております。(^^)

完治までラストスパート、順調であります♪
[2015/01/12 16:20] | 治療 皮膚組織球腫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
通院初め
今日から通院再会です。
水が抜けなくなってから1週間経過。
ようやく水が溜まらなくなりほぼ炎症が治まったようで~す♪
今日でさらし巻き巻きも終了。後はお薬を抜いていき様子をみてく感じ。
150103ope.jpg

不自由だったさらし&エリカラ生活から解放されたキール。
久々の裸体です♪いつの間にか胸板が逞しくなったような・・・
150103k01.jpg
やっぱりありのままの姿が1番だね!キール、カッコイイよ~。
でもまだ胸に違和感があるのかやたら舐めようとするのでしばらくはエリカラ生活は続くかも。

舐めなければ自由生活なんだけどな~。
150103k03.jpg
[2015/01/03 22:54] | 治療 皮膚組織球腫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
皮膚組織球腫 治療経過(~年内)
年内のキールの通院が終わりました~。年明けからまた通院開始だけど・・・
ひとまず先が見えてきたのでここまでの経過を纏めてみる事にしました。

元々は切除手術して2週間でサッパリ完治の予定だったのにな~。
誰もが予想しなかった、思わぬ苦戦となりました。

12/8(月) 皮膚組織球腫の切除手術
141208ope前
こんなに大きくても自己免疫力で自然治癒するはずだったんだけど・・・
破れて細菌感染を起こしたので切除する事になりました。

12/11(木) 退院

12/14(日) 術創内に水が溜まってきたので受診。
141214ope後
溜まっていた水に細菌が見つかった為、毎日通院して洗浄&圧迫する事になる。
ここから年末まで毎日通院・・・長かった。

12/20(土) 手術日~から2週間弱。
141220ope後
術創周辺の赤みが引いて炎症が治まってきてるのがわかります。
でもまだ下半分の炎症が残ってて量は減ってるものの水が溜まり続けてます。

12/22(月) 胸の外側の縫合の抜糸。
141223ope後
手術から2週間。外側の縫合の抜糸しました。
手術跡はかなり回復してきてますが、まだ水が溜まるのでなかなか先が見えません。

12/25(木) 胸の縫合の抜糸。
これで抜糸は全部終了。外側から見ればキレイに治ったように見えるのに。。。
まだ中では炎症が続いてます。

12/29(月) 年内最後の診察。
141229ope.jpg

ようやく水が抜けなくなりました♪しつこかった炎症もほぼ消えたようです。
これでやっと先が見えてきたそうです~。
年内完治は無理だったけど先が見えただけでも気持ちが軽くなった♪
まだ心配なので圧迫は続けるそうで、正月もエリカラ生活継続のキール。残念。。。
年明けの診察で水が溜まってなければ圧迫も終わり、ステロイドの治療に切替です。

来年に続く。。。
[2014/12/29 23:34] | 治療 皮膚組織球腫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仁義なき戦い
エ~~~ン!!
あんなにキュートだったキールが~!さらし巻き巻き、極道の道へ・・・
141214k01.jpg
「ワシはキールや、この道に入ったキィ~よろしゅうたのんますわ」

な~んて・・・冗談から始めないとかないとなかなか辛いものがありまして。
先日病理検査の結果が出て皮膚組織球腫(良性)で間違いないと確定診断もらいました。
これで悶々と抱えてた不安は消えたので良かったんですが。。。
術後の経過が非常に悪く・・・まさにタイトル通り仁義なき戦いが続いているキールです。

ちょっとグロくてすみません。記録なので載せちゃいます。
141214k02.jpg
腫瘍が大きかったので大きな大きな手術創。(これは問題ない状態)

順調なら消毒してガーゼで保護してを続けて2週間後抜糸・・・の予定でした。
が、退院3日後くらいにこの胸の所が牛のオッパイみたいに盛りっとなってプヨプヨしてる事に
気づき慌てて病院へ!水が大量に溜まってたので抜いて洗浄の処置してもらいました。
で問題なのがその水に細菌が見つかったそうで、術創の中で細菌感染が起きてるそうです。
手術前、自壊した腫瘍は4種類の細菌感染が確認されてて術後の感染予防の為にピンポイント
で効く抗生剤を飲んでいたけど1種類には効かなかったようです。
効くと言われている薬が実際に効かないというのはある事らしくキール君・・・運が悪い。
この感染を抑えないと傷が治らないんだって。(*_*)
細菌の種類の特定には1週間かかるので、とりあえず目星をつけて別の抗生剤を飲み、
後は圧迫で水が溜まるのを防ぐという事でこのさらしキールの姿になったのでした。
当然巻きっぱなしという訳にはいかず1日2回消毒&さらし巻きをするのが日課。

一生懸命巻き巻きしてても2日もすればまた牛のオッパイが出来上がるので病院へGO。
結局、元々入院中は水が抜けるようドレインという管が刺してあったのでそこの縫合を取って
穴をあけてそこから水を抜いて洗浄液入れて洗浄するというのを毎日する事になった。
通院が大変だったら自宅でやるという手もありますよって言うんだけどよく意味がわからない
まま「通うから大丈夫」って答えてた。

12/17は休診日だけどキールの担当の先生が当番の日だったので処置してくれた。
水抜き&洗浄ってどうやってるのか見た事なかったんだけど、今日は休診日だから
診察室で私もキールを抑えてて立ち会う事になった。
「自宅でもできるようにレクチャーしますね~」と軽く言う先生。
傷口の周りをギューッと絞って一番下の穴から赤い水がビューっと出る。。。
その穴に先端がプラスチックの注射器でAP水注入してモミモミしてまたビューっと水を出す。
水が透明になるまで繰り返し。。。
「どうです?出来そうですか?」って普通に聞いてくるんだけどできるかぁ~!!
無理無理って事でレクチャー終了。本気だったのかな~?

今日は溜まった水の量も少なくなってて、色も薄くなってた。
菌も激減してるので追加した抗生剤が効いてるという事で良かった♪
ようやく傷口も回復方向に向かったようです。
明日はベテラン先生の診察受けて今後の治療の方向性を決めてもらう事になりました。

12月はほとんど毎日病院に通ってるキール。
それでも病院の事も先生の事もダイスキール。
あの見てるだけでも辛そうな洗浄の処置をキールはまったく抵抗せず静かに横になって
受けてるんです。。。驚きました。
そんなキールは病院で絶大なる人気者なんだって~。
面白い話聞いちゃったのでそれは別記事で。ww



[2014/12/18 19:00] | 治療 皮膚組織球腫 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
皮膚組織球腫
少し日にちが空いてしまいました。
実は抱えていた心配事が大事になって今週月曜日に手術を受けたキールです。
アカラスを克服しイヴ姉との辛い別れを乗り越えさぁこれからって時にまた。。。
いったいなんなんだ~!
この世に生まれた年だというのにいきなりキールにとって試練の年になった2014年。

<記録として残します>
9月中旬 アカラスの最終治療が終わった頃。
141209k04.jpg
この時は何も無く綺麗な胸をしてるのに、その後丸印の所に小指の爪くらいの丸い赤いハゲが出来た。

10/21
アカラスの最終チェックの診察ついでにおハゲの皮膚検査をしてもった。
細菌もカビも検出されずで「なんだろう?」って事で様子見になる。

11/14
その後おハゲはどんどん成長し半球体になってきて恐ろしいので再診。
大きさは1.6cm×2.0cm。
組織検査の結果、皮膚組織球腫という腫瘍だという診断でした。
「しゅ・・・腫瘍?!」 一瞬全身の血の気が引いてゆきました。
「せ、先生~、イヴがいってしまってキールまでなんて私耐えられないんですけど・・・」
半泣きで言ったら、組織球腫は良性腫瘍なので心配ないし自然治癒するので治療もない
そうです。まだ大きくなると思うけど成長がピークまでいったら収縮するらしい。
一応経過を診ていく為に1~2週間に1度受診する事になりました。

11/27
経過観察で再診。約2週間で更に大きくなって1.9㎝×2.5cm。
プルンとした真っ赤なドーム型の不気味な腫瘍。見た目ではとても良性とは思えない。
キールが気にして舐めようとするので服を着せて保護。
かゆいのかな?痛いのかな? わからないのでもどかしいけど触らないでね。。。

12/4
腫瘍が破れて汁のようなものが出て恐ろしい状態になったので再診。
たった1週間で更に大きくなって2.7cm×2.7cm。
腫瘍が自壊した事と細菌感染もしてる事、キールがかなり気にしている事を考えると
切除手術が最善策だというお話になりその方向へ。
手術日までに炎症を抑えるようにベストを尽くして下さいと念押しされたので・・・
キールが舐めないようにチューブ型のエリカラ装着。(浮き輪じゃないよ)
141209k01.jpg

ガーゼ交換して消毒して言われた事を忠実に守って手術日を迎えました。

12/8 皮膚組織球腫切除手術
当日の朝撮影。
赤みが引きじゅくじゅく感もなくなってこれでもマシになった方です。
141209k02.jpg
大きさは、たった4日で更に大きくなって3cm×3cm。
皮膚組織球腫は足とか耳にできるコが多いらしくて胸に出来たのは初めて見たと言われました。
私もネットで調べてみたんだけどここまで大きくなってる子は見つからなかった。
場所が悪いのか?とにかくすごいスピードで大きくなるので怖かった~。

この日キールは無事手術を終えてそのまま入院しました。

12/11
キール退院。
さすがに若いだけあって麻酔の覚めも良くすぐに立って歩いて元気なのは良かったんだけど、
元気印はロクな事をしない。。。入院中、病院のあのプラスチックのエリカラ着けてたくせに
どうやったのか?点滴のチューブをちぎって食べたらしい。
吐かされた残骸を見せてもらったら3cmくらいに食いちぎられたチューブが4~5コも・・・。
キールの破壊力恐るべし。

とりあえず無事退院。
後は次回の診察で病理検査の結果で確定診断もらえれば安心できます。

[2014/12/12 23:06] | 治療 皮膚組織球腫 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
| ホーム |
