スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
イヴが旅立ちました。
今日11/2、イ~イヴの日。
なんだそれ・・・
そんな語呂合わせいらないのに、この日を選んでイヴは旅立ちました。

お薬の効果があったのか無かったのか、1日おきに安定、発作・・・を繰り返してました。
今日も元気にご飯モリモリ2回食べて元気に落ち着いてました。
なのにね・・・ちょっと私が外に出て行った時間、見計らうようにして旅立った。
今日の発作は今までとは全然違ったそうです。
いつもの発作が起きて蘇生する間もなくあっという間に心停止。
帰ってきてイヴが旅立ってしまったと聞いて信じられなかった。あんなに落ち着いてたのに・・・
出かけるとき顔を見せると悲しそうに後追いするからイヴに隠れてこっそり出かけた。
ああ・・・こんな事なら「行ってきます」って頭撫でていけば良かった・・・

だけど、イヴの顔を見てホッとしました。
まるで眠っているような穏やかな表情。苦しくなかったんだと思います。
141102e02.jpg
きっとイヴは私の気持ちを察していたと思う。
何度も何度もイヴの発作を蘇生してる内にだんだん私はイヴを蘇生する事が辛くなってた。
真っ白になっていくイヴの舌を見てもうここでやめてやった方がイヴは楽なんじゃないかと。
だけどやっぱりそんな事できなくて・・・イヴを引き戻してしまう。
そんな日の翌日はいつも落ち着いて発作も無く過ごしてくれて「ああ、やっぱり助かって良かった」
と思わせてくれました。
そんな私を見てたから、イヴは今日私が居ない時を選んだんだ。。。

DMになって2年8ヶ月。1週間前まで2輪カートでお散歩してた。
実質寝たきり生活1週間。流動食も同じくらい。
そんな生活イヴの性には合わないらしい。
歩いてなんぼ、走ってなんぼ、肉食ってなんぼのパワフルイヴはギリギリまでパワフルに生きて
さっさと体を乗り捨てていっちゃいました。。。
見事な生涯だったと思う。
イヴは人だったので・・・イヴ師匠と呼びたくなるような見事な生き様に沢山の事を教えてもらった。
私達にとってイヴは大事な娘でありフワフワの生きたぬいぐるみであり濃厚な時間を共にした
かけがえのない存在であり人生のお師匠でありラクダのシャツ着たゴマフアザラシであり・・・・

憧れて憧れて手に入れたコーギー。
初めて我が家に来た優しい優しい女のコ。
初めて抱っこしたあの時、あの感触・・・今でも忘れてない。
あれから13年6ヶ月。
素晴らしい時間をありがとう。これからは心の中で会おう・・・そしていつかまた会う日まで待ってて。

イヴ、安らかに。。。

スポンサーサイト
[2014/11/02 23:55] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
イヴちょっと安定しました。
昨日もちょっと姿勢変えようとして大発作を起こしたイヴ。
むやみに人口呼吸してもイヴが苦しいだけだという事もわかってきてしばし様子を見て
イヴの呼吸が弱くなったら開始・・・などというコツまでつかめてきた自分が複雑。
チアノーゼを起こすとンコ&シッコが出てしまう訳ですが、そのンコを見て考えさせられた。
流動食食べてるにとても良質のンコをポロリと出すので胃腸は本当に健康なんだな~と。
このまま死なせていいのかな?イヴがこれだけ毎回戻ってくるって事はまだ生きれるって
言ってるんじゃないかと思えてきて・・・。
夕方病院に行ってきました。

イヴの担当のベテラン先生はお休みで若手の先生が診てくれたんだけど、色々詳しく容体も
聞いてくれて何か呼吸の緩和ができる手を他の先生とも相談してくれました。
ウチがもう麻酔が必要な検査はしないと決めているので、先生の方でも限られた情報の中で
考えて下さいましたが、やはり結論はDMの進行による呼吸器障害が濃厚だとの事でした。
してあげられる事は酸素ルームで呼吸を楽にする事くらいという事で・・・
DMの進行ならもう打つ手はないと知ってたし納得して診察室を出ました。

しばらくしたらもう一度呼ばれて「???」と思ったら、担当の先生に連絡してくれたようで
イヴが高齢なのでDMだけに絞らずもう一度考えようという事になったようです。
DM発症してからの年数と今の症状からDMの進行による呼吸障害が1番濃厚。
ヘルニアも併発してる可能性も0ではないのでヘルニアが原因という事もあるらしい。
後は私が気管虚脱を聞いたら、事前症状が出てないので可能性は薄いらしい。
レントゲン撮ればわかるんだけど今のイヴは無理な姿勢すると発作が出るので・・・
覚悟して撮るか・・・どうするか。。。
結局、DMの進行で諦めるつもりだったし、それならステロイドと気管支拡張剤を試してみる
価値があるという事になり薬だけ処方してもらえました。
これで何も変化なければDMの進行が確定します。

早速家に帰ってイヴにご飯と薬を飲ます。
病院から戻って変にテンションが高いイヴ。食欲もすごくて薬も簡単に飲ませられた。
夜寝る前までテンションおかしかったけど、呼吸は楽そうに見えた。

そして今朝も爽やかにおはよ~!のイヴ。
昨日と全然違うのが見ただけでわかる。薬の効果なのかな?
朝ごはんガッツリ食べて、発作も起きない。
お庭に出してやったらンコ出しました。ちゃんと我慢できてるんだもんねぇ。
141028e.jpg

お昼もご飯ガッツリ食べたし体が昨日より楽そうだし・・・何より発作が起きてない。
これはもう薬効いてると思っていいよね?
なんだ・・・もっと早く医者に行ってやれば良かったかな???
でも行って良かった。良くなる事はないのはわかってるけどご飯が食べらる間は少しでも元気で
いてほしいもんね。お薬飲んでもうちょっと頑張ろうね、イヴ♪
[2014/10/28 14:00] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ベテランの綱渡り
穏やかに寝ているイヴ♪この姿を見てる時はホッとするひと時です~。
141024eve02.jpg

最近のイヴはベテランの綱渡り師のような状態です。
体のおおまかな所はまだまだ元気なので発作さえ起こさなければ普通の日常です。
だけど食道&気管のどこかが極端に狭くなっているようでご飯を食べたり興奮すると発作がでる。
ひとたび発作が起きるともう人工呼吸ナシでは戻ってこないし、人工呼吸してすぐに戻る事も
あれば、もう戻ってこないと思えるほど苦しむ事もあり、戻るか戻らないかはイヴ次第です・・・。
今の所最後には必ず戻ってきてくれてるので、よっぽどアッシュがブロックしてんだろうな~とか
思ったりして。ww イヴ自身がまだまだ食べ足りないから死ねないと頑張ってるのか?ww

そうそう、人工呼吸のやり方をちゃんと調べてみたら私大間違いしてました。
鼻の穴抑えて口に空気入れてたんだけど逆だった!口抑えて鼻から空気入れるんだった~!
間違えてたなりにも一応蘇生できてたんでヨカッタよ~。
でも唇噛まれて今ポンポンになってるので・・・鼻からの方法だとなんて楽なんだと思える~。
こんな飼い主だからこそ逞しいのかね?イヴちゃん。

で、まだまだ食欲のすごいイヴですが磨り潰してドロドロにしたフードさえ詰まってしまうので
どうしたらいいのか本当に悩みました。嬉しそうにごはん食べ始めると喉に詰まってチアノーゼに
なるのが可哀想で可哀想で。食べたいのに食べられないのはイヴにとって1番の地獄だから。
とりあえずヤギミルクとヨーグルトで腹を満たしてもらい知恵を絞る事に。。。
調べたら総合栄養食の流動食が売ってるようなのでお買いものに行って色々物色してきた。
141024eve01.jpg
このカロリーエースって缶がその流動食。手のひらサイズの小さい手乗り缶々。
イヴの体重だと1日4缶らしいけど、これだけで過ごすのはちょっと満たされなさすぎ・・・
と思ったのでなるべくトゥルンとした食べ物を買い揃えてみた。
アッシュの時もそうだったけど、重病になってから本当に役に立つのは猫コーナーですよ~。
犬はやっぱり雑な扱いだな~と思うわ。笑
猫ちゃんは長生きだしグルメなので色んな症状向けに良いものが揃ってます。
そこで見つけたのが「飲んで味わえるまぐろ入りカツオ ~なめらかとろみ仕立て~」
なんだこれ!イヴの大好物な物じゃないか。ありがたや、ありがたや~。

家に帰って早速腹ペコイヴに食べさせてみた。
カロリーエースはゴクゴク一気飲み。ウンウン、総合栄養食なのでこれさえ飲んでくれれば一安心。
更に飲むまぐろ入りカツオに本当のマグロの刺身刻んで入れて玉子豆腐も混ぜ混ぜの
トィルトゥルご飯をドキドキしながら与えてみた。マグロの刺身が詰まるかどうかイチかバチか。。。
やっぱり生の物は詰まらないんだね~。穏やかにペロリと完食♪イヴの笑顔が弾けます。
相当ウマかったようで、また元気がみなぎってきました~。
食事の問題が解決すると心からホッとします。
食べたいのに食べられず衰弱するのは耐えられませんもの~。

141025eve01.jpg
今朝も元気(?)にお散歩。
軽快に坂道を下り、気が済むまで歩いたら抱っこして帰宅です。(^_^;) 
私はヘトヘトだけど、ま、いいです、元気に歩いてくれるのが私の幸せなので。(^_^;)

おそらくイヴはDM以外の症状だと思います。
でも今の状態から何かする事はもう考えてません。
できるだけ長く幸せな時間が続きますように。。。と祈るだけ。
強力ブロッカーアッシュに頼むだけ。お願いしますよ。
[2014/10/25 09:41] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
しぶとい女
しぶとい女って・・・
141022e01.jpg
え~?イヴの事???

そうだよ、他に誰がいるのよっっ。
とりあえず今、こういう事を書けてる事に本当に感謝していると言うか・・・まだ信じられない。
昨日はアッシュの命日だったのですが・・・まさかのイヴの命日にもなりかけて・・・
首の皮1枚でなんとか免れたです~~~~。涙

イヴはDMの進行か他の原因かは判らないけど肺の機能が低下していて呼吸が弱い。
ここ1ヶ月の間に何度も呼吸困難の発作を起こしてます。
チアノーゼの状態に陥るのですが姿勢を横にしてやると落ち着き症状が治まってました。

が、昨日は1日に3度も発作を起こした。

1度目の時はいつもの対応で落ち着いたのに2度目の発作の時、どんなに体勢を変えても
呼吸が出来ず、赤紫だった舌は白紫色に歯茎は真っ白になり目がうつろになり・・・
イヴの意識が消えていこうとしてるのが判ったけどもう手の施しようが無かった。
もうダメだと思った。こんな急にイヴも逝ってしまうのか・・・でも仕方ないと覚悟を決めた。

けど、ヤダ!イヴ逝っちゃヤダ~~~!という感情がこみあげてきて・・・
やり方よくわからないまま人工呼吸。イヴの口に目いっぱい空気を送った・・・必至に・・・

そしたら・・・

イヴが帰ってきた。。。ハァハァと吸えなかった空気を必死に吸ってる・・・
それでみるみる意識が回復して舌の色が真っ赤に戻って・・・
帰ってきたんです。。。涙
ヨカッタ~~~~~

それでもってイヴのスゴイ所は、蘇生してから10分も経ってなかったと思うんだけど
キールに晩御飯あげようと持ってきたら「イヴのごはんは?」とペロリと舌舐めずり。
ウソだよな?今さっき半分死んでたんだぞ?食うのか???
恐る恐るご飯をやるとペロリと完食。

ウン、確かに君は胃捻転の大手術の翌朝から大飯食って病院のスタッフを驚かせて
いたんだったね・・・さすがとしか言いようがない。

その後また1回発作を起こしたけどそれはすぐに治まりました。
でももう別れは近いのかもしれないと思った。

明日はもうダメかもしれないと・・・メソメソしながら夜は添い寝しました。

そして今日、
141022ek01.jpg
ど~も、ど~も、昨日はご心配おかけしましたイヴ~♪

超元気~。
発作は1度も無く、朝・昼・晩は短いけどお散歩行ってンコもシッコも良好。ごはんウマシ♪

この姿を見て、ああ・・・あの時諦めなくて良かった・・・とただただそれだけ。
まだまだしぶとく生きるイヴなのです♪
アッシュの命日に起きた出来事。あの時イヴをこっちに帰してくれたのはアッシュだったんじゃ
ないだろうか?イヴ姉まだ早いよっ!って。。。いや、イヴ姉来ないでってか?笑
でもやっぱりそうなんじゃないかと思ってしまう親バカ者なのでした。
アッチュありがと♪ラブラブ

[2014/10/22 21:21] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
イヴの現状
2日前の晩、うっすら血尿になったイヴ。
この日は何度もシッコ漏らして頻尿状態。膀胱炎か???
翌朝もまだうっすら血が混じってて・・・でも休診日だったのでとりあえず様子見。
朝以降は血尿も頻尿もピタリとおさまりいつも通りのキレイなシッコ。
141009e02.jpg

今朝もごくフツーのイヴ。元気に散歩して出すもの出してご飯がウマイ!
さて、どうしましょう? 血尿は出てた訳だし気になるぢゃん。
けど病院で何か悪いものが見つかったらと思うと行くのも怖い気がする・・・
けど診てもらわないとモヤモヤがおさまらない訳で、結局病院に行ったのでした~。
ただの膀胱炎だったら放っておいたら可哀想だしね。
尿検査とエコーしてもらったけど何も問題ないそうです。ヨカッタ~♪
じゃああの血尿はなんだったんだろう???
とりあえず血尿してた事実はあるので抗生剤をしばらく分処方されました。

ついでに色々と気になってる事が溜まってたので全部診てもらいました。
お腹の右側あたりにプニっとした塊ができたんだけど、おそらく脂肪腫だろうと。
肋骨が床に当たる部分なので同じ姿勢でいる出来るかも・・・と。
詳しく検査しますか?って聞かれたけどヤメタ~。
もし悪いものだったとしても多分手術はしないから。
だったら診てもらうなって話? いやいや、先生の口から脂肪腫っぽいという言葉を聞いて
安心したかった。難しいお年頃なのだ~。ww

それから一番気になっている呼吸。
ゼェゼェハァハァ息が荒かったり落ち着いていたり波が出てきた。声ももう全然出てないし。
DMの麻痺の順番で後ろ足→前足→首→呼吸器と認識してるので呼吸器に症状出るのは
もっと寝たきりになってからだと思ってた。けど呼吸に進行してますねって。泣
呼吸は肺に空気が入って肋骨が広がり、横隔膜が上下する事でお腹らへんが動くそうです。
イヴは肋骨の動きがなくお腹だけになってるので肺の動きが弱くなってるって。
声が出ないのは声を出すだけの肺活量が無いからだそうです。

イヴのDMと思われる症状を発見した日から2年8ヶ月経ってます。
DMの進行はだいたい3~4年で呼吸停止のような感じで書かれてます
自慢の太っい前足のお陰なのかな?まだ2輪車でお散歩続けられてるのは。。。
正直こんなに元気で過ごしてくれるとは思ってなかった。
だから心の準備はできているつもりなんだけど、元気に歩ける内から苦しいとなると
それは勘弁してよ~~~と言いたくなります。
イヴは苦しかったりするんですか?って聞いてみたら、まだ苦し事はないって~。ホッ

ただこればかりは先生も私たちもどうしてやる事もできません。
だからこんな感じです。現状を知ったという感じかな。

どう見てもDM3年生の呼吸器弱ってるようには見えないけどね~。
イヴこそ究極の美魔女だねっ!
141009e01.jpg
イヴは牛一頭食いの夢叶えるまで死ねなイヴ~!
[2014/10/09 18:06] | イヴのDM(変性性脊髄症) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。